6月は、二つのマルシェに参加が決まった。
日程的に離れているつもりだったが、中一日あけるだけで、同じ週に参加することになっていた。
我ながら少しびっくり…。
来週日曜日は、勝どきの太陽のマルシェ。
一日おいて火曜日には、二子玉川の、ふたこ座マルシェ。
先月まではパインを中心にお持ちしたが、今月は、がらりと変えて、ジュースをお持ちすることにした。
原料生産者を限定し(ほぼ1名)、食品添加物は一切不使用、というか、原料は、それそのものだけのストレートジュース。
ストレートジュースの反対語は、”濃縮還元”である。
この、濃縮還元の意味をご存じだろうか?
果汁を搾った後、加熱して濃縮する。
おおよそ体積的に1/300に濃縮させる。
日本で販売されているほとんどの果汁ジュースは外国産だから、濃縮させることで、物流費がぐっとお安くなる。
農産物はもちろん、果汁などは、その物流費が、相対的に大きい。
例えば15万円のパソコンを販売した場合、1000円の送料はサービスしやすいが、500円のキャベツを通販で販売して1500円のクール宅配料金をサービスすることは、とても難しい。
だから、体積をぎゅっと小さくして果汁を運ぶのはとても賢いやり方だ。
消費される現地に届けられた後、水を加えて、100%ジュースとして販売することができる。
これが、濃縮還元の技術だ。
課題は、香り。
加熱して濃縮する際に、香りが消えてしまうため、多くの100%ジュースには香料が添加されている。
味を追求するには、ストレート果汁が良い。
ただ、こういう文章ではお伝えするのは難しい。
だから、実際のものをご試飲いただこうと考えている。
お近くにいらしたら、ぜひ立ち寄って欲しい。

■太陽のマルシェ
・日時 6/14(日) 10~17時
・場所 月島第二児童公園
・アクセス 勝どき駅徒歩2分。月島駅徒歩8分
■ふたこ座マルシェ
・日時 6/16(火) 11~19時
・場所 ふたこ座ライズ ガレリア内
・アクセス 二子玉川駅 直結
■販売するもの
・特選トマトジュース 180ml/1L
・レギュラートマトジュース 190g/1L
・にんじんジュース 170ml
・ナイアガラぶどうジュース 180ml/710ml
・カベルネソーヴィニヨンぶどうジュース 180ml/710ml
・葉とらずふじりんごジュース 1L
・ふじりんごジュース180ml
・みかんジュース 180ml/1L
・あかねりんごジュース 180ml
・国産グレープフルーツジュース 180ml