りょくけん東京

お知らせ
お知らせ~ NEWS ~

通販カタログ

りょくけん2026年2月号 甘平、温湯温泉豆もやし、マルトマト、不知火、媛小春など

2月のSpecialityは、甘平(かんぺい)です。
甘平は、とても美味しいのですが、生理落果はするし、裂果もするし、1月や2月に寒波が来れば、スが入り、たちまち商品にならなくなります。
今期は今のところ順調です。
このまま収穫まで進みますように。

奇跡の黒大豆、黒千石(くろせんごく)から育てた豆もやしもおすすめです。
黒千石は、いったんは栽培がされなくなった北海道の極小黒大豆。
品種センターに保管されていた黒千石豆をまき、28粒だけ発芽したものから復活を遂げました。
その後、ポリフェノールが極めて多く含まれ、癌の発生を抑えると発表されたので、話題に。

そんなドラマティックな黒千石を、極寒の青森の山の上で育てたのが、

◎温湯温泉豆もやし。

大きなプランタに土を入れ、水を流します。
雪から守るように簡易ハウスを建て、黒千石を播き、育てたものです。
水は、温湯温泉の冷泉。
温泉がわき出す土地柄なので、掘って出てきた冷泉を使用しています。

さっと炒めて食べるのが美味しい他、地元では、鍋やラーメンの具にするようです。
ゆでる方が美味しいように思います。

昨年は人気テレビ番組に取り上げられ、超爆発的に販売できました。

トマトは、一気に状況が良くなり、甘いトマトが出てきました。
糖度8度を表す、完熟マルトマトは、カタログを作り始めた時には、思いもよらなかったほど、美味しくなっています。

糖度9度の特選マルトマトも、後しばらくすると出始めます。

柑橘系が楽しい時期に入ります。

デコポンこと、不知火は2月末から。
中晩柑類の王様と言って過言ではないでしょう。

ひそかな人気品種”媛小春”は、昨年は3月になってしまいましたが、一応、2月中旬開始を見込んでいます。
予約必須の、貴重な柑橘です。
味は、親の特徴を良く受け継いでいます。
清見×黄金柑。
甘いレモンと言った感じで、酸味もしっかりあるが、糖度はそれ以上に高く、手で皮も剥け、とても食べやすい新柑橘です。

ーが、事前情報だとあまり生育が良くありません。
なおさら予約必須です。

野菜では、冬限定の椎茸”絹”が始まる予定。
1月から出始める年とそうでない年がありますが、今期は後者のようで、2月からと農家さんから連絡がありました。

ご注文お待ちしております。

ダウンロードダウンロード

購入申込み購入申込み

電話・FAX・郵送・オンラインストアにてお申込みを承っております。

  • 電話での申込み9:30~17:00

    03-6914-2831

  • FAXでの申込み

    03-6914-3831

  • 郵送での申込み

    株式会社りょくけん東京 通販事業部宛 〒170-0011 東京都豊島区池袋本町3-16-1 第5扶桑ビル1F

  • オンラインストアでの申込み

    オンラインストア

お問い合わせお問い合わせ

一覧に戻る