一夜明けて、気になる地の生産者さんに確認。
長野県や山梨県は被害少なく、大丈夫だった模様。
愛知県も無事。
警戒地域の一つに、豊橋の名前も出ていたので心配だったが、丘陵地帯で、昔から水害は出ない地形だそうで、問題なかったようだ。
浜松も、私がお願いしている農家さんは三方原台地から舘山寺の方の、標高も150~400mくらいの台地なので、無事だった。
やはり天竜川沿いの、実は私も住んでいたあたりの浜北だったり、対岸の磐田の被害が大きい。
磐田も天竜川沿いと磐田原台地の間は氾濫も浸水もあったようで、話を聞いて気の毒になった。
今期、芽キャベツでお世話になった鈴木さんは、隣接するハウスは水に浸かってしまったそうで、かろうじて芽キャベツは浸水を免れたとか。
天竜川自体の氾濫はなかったが、その支流や水路で、水があふれたようだ。
私どもの事務所は、以前の小豆沢(あずさわ)は、高台の上だったので、まず問題なかった。
今の場所も気になって調べたところ、ぎりぎり大丈夫のようである。
そういえば、区役所前の駅から走って事務所に行くと、ゆるやかなアップダウンが繰り返され、最終的には少し登る。
暑い時や急いている時には嫌だったけれど、最後のあのアップは、安全性の観点からは、重要なのだなと思った。
それにしても、一週間に大きな台風が2回も来るとは…。
普通が良い…。