ひょう柑は、ひょうたん型の柑橘で、まだまだ栽培が少ない。
新しい品種なのか?と言えば、そうではなく、由来も何もよくわからない、とても昔から、栽培されていた柑橘。
ひょう柑。正しくは弓削瓢柑(ゆげひょうかん)と言う。 |
珍しいようで、お客様の目を引いた。
実は、たくさん試食をカットしてあったのだけれど、食べてもらう間もなく、売れていった。
「あれ、今日は息子さんは?」
忙しくしていると、不意にご夫婦のお客様にお声をかけられた。
「すみません、疲れているらしくて、今日は…。」
「いないの?じゃ、買わない。」と旦那さん。
「え!?」
「ウソだよ、これとこれと…」
月島第二児童公園での販売なので、息子たちは、手伝いに来ても、そんなに手伝っていない。
でも、賑やかしにはなっているようで、心配していたような”児童虐待”疑惑は掛けられていないようだ。
思い出したように、妻に朝送ってくれたお礼と、上記の話をメールで報告した。
ーーーーーーー
「パインはないんですか?」
「あ、すみません、間もなく来るはずなんです!」
10連休の影響で、通関も休んだため、台湾からのパインが、先週来なかった。
次の入船も、遅れに遅れ、ため込んだ仕事の処理が、通関でも追い付かないらしく、ようやく、11日土曜日に着く、ということがわかっていた。
事務所やお店に送るつもりだったが、このマルシェに間に合わせるため、なんと、業者さんに、公園着を依頼した。
これは荒業で、業者さんができない、と言ったら、できない。
危険な賭けだったけれど、パインは、事前に宣伝もしているし、前回は一番の売れ筋だった。
リピートの方もいらっしゃる。
これは欠かせない、と思って賭けていた。
「じゃあ、来たら、2玉ほしいです。」
「とっておきますね!」
そんな会話も忘れるくらい、忙しくしていたところに、配送業者さんがいらっしゃった!
「来た!」