2部目は、ホームページについてだった。
昨今、ホームページを持たない会社はないといってもよいくらい。
総務省の統計によれば、中小企業でも8割はホームページを有しているそうな。
今の世の中は大変便利になっていて、無料で、ホームページも作成できる。
ご紹介があったのは、Jimdoと、WIXという会社。
手軽に、エクセルやパワーポイントを使える方であれば、作成できる。
「実際作ってみましょう。」と講師の方が5分ほどパソコンをいじって、見栄えのするサイトをつくってしまった。
実のところ、私も、6年ほど前、通販部を引き継いだときに、Jimdoでいったんホームページを作成したことがある。
その便利さと不便さは分かっているつもりである。
彼らが何で生業を立てているかというと、広告なのだ。
Jimdoで立ち上げたホームページを開くと、他の会社の広告まで表示される。
その、広告収入で、立ち上げた会社にとっては、無料のホームページが可能になっている。
次は、インターネットショップの売上アップ施策について。
一般的なお店では、
売上=客単価×客数
という前職でも徹底的に習った鉄則がある。
これを、インターネットに置き換えると
売上=アクセス数×買上率
となる。
自社サイトへのアクセス数をどう増やせばよいか、アクセスしてくれた方にどうやって買ってもらう気になってもらうか。
その辺りのことを簡単にふれてくださったところで、セミナーは終了。
「では、これで終わります。質問がある方は、まだ講師の方に残っていただきますので、どうぞ個別になさってください。」と東商の方から案内があった。
私は、ある程度、前半の安価で利用できるクラウドサービスも、後半のホームページも携わってきたので、少し物足りない。
もっと現状に即した質問がしたい、と思ったので、名刺交換や他に質問をする方が少ないことを確認し、立ち上がって個別の質問を2~3行った。
すごく丁寧に講師の方も答えてくださり、とても助かった。
ホームページやインターネットサイトにも正直、苦労しているので、いただいたアドバイスは、とてもためになるものだった。
「今度、りょくけんさんのホームページものぞいてみますね。」とのこと。
今日もまた少し学びがあった。