お米をしっかりお客様に提案したい。
岩本さんの北海道のななつぼし。
トマトの、素晴らしい農家さんだけれども、元々は米農家。
段々畑で育ったななつぼしは、うまい。
世間的にはゆめぴりかの方が価値が高いが、道民が一番好む米は、間違いなく”ななつぼし”。
甘みと粘りのバランスが良いからだと思う。

長崎のヒノヒカリももっと頑張りたい。
良い生産者さんをお取引さんからご紹介いただいたので、どこかでお邪魔したいなあとなんとなく頭にあった。
そこに、格安航空のJETSTARさんから、飛行機運賃のセール広告が届いた。
どうせ、ずっと先の先行予約であろう、と思ったところ直近の長崎行きの便があった。
難点は、時間。
成田⇔長崎は、一日一往復。


(出典:ジェットスタージャパンHP)
8時45分に成田を発った飛行機は、長崎空港に11時10分に着く。
長崎空港からは11時45分に出発し、成田には13時25分着。
つまり、成田から長崎に着いた便は、数十分後には復路に就くのだ。
いつものように、朝早く出発して、日の出ている間は農家さんを訪ね歩き、夜遅くに飛行機に乗ってその日のうちに帰るパターンは、できない。
帰りの便くらい、他の飛行機会社にするか、と調べてみたところ、3万円くらいはかかる。
JETSTARは、驚くなかれ、5000円台。
往復でも1万円台だった。
泊まるか…。
が、昨今、宿泊料も跳ね上がっている。
少し調べてみたところ、ビジネスホテルの空きがまだあり、6000円で宿をとることができそうだ。
それならば、2万円以下で長崎を往復することができる。
帰りの便が11時45分ということは、午前中は何もできない。
逆算して8時くらいに押しかけても怒らない取引先さんは、そうはいない…。
話に夢中になれば、1時間くらいすぐに経ってしまう。
他の会社の便を…とまた頭をかすめたが、それ以上の思考は止めることにした。
毎日、プライスが変わる飛行機と宿泊の予約をさっと行い、同時に、農家さんのご都合を伺った。
さ、無事に行けるかな…。