りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

あまみついちご

唯一無二のいちご。

“あまみつ”とは良い名前を付けたと思う。
生産者の川口さんによると、育種した方は、株を譲ってもらった当時でさえ、すでにおじいさんだったとか。

「紅ほっぺを元にしていることだけは聞いている。」

静岡の代表品種である紅ほっぺを親にして、育種されたいちご、“あまみつ”。
静岡の磐田で生まれたこの品種は、十数年前まで、結構な人数の農家さんが育てていた。

栽培に一癖あるのと、生りが少なく、単価×収穫量で、売上げが決まる農家にとって、進んで選ばれる品種ではなくなってしまった。
また、農協の推奨品種ではないから、農協は引き取らない。
出来た分はすべて、自分たちでひとつひとつ販売しなくてはならない。

そんな環境下で、一人、また一人と栽培する方が減り、今や川口さんだけが栽培する品種となった。

今期は少し生育が遅れ、年が明けて、ようやく本格的にスタートする。

あまみつは、とても不思議な品種で、美味しいなあ~と思ってもさほど糖度が高くない。
りょくけんに勤める私が言うのもなんだが、美味しさを測る指標として、糖度は非常に有効だ。
糖度が15度あるいちごは、やっぱり美味しい。

が、その逆もある。

糖度15度なくても、美味しいいちごは美味しい。

あまみつは、そんな品種だ。

酸味が無いかと言えば、そういうわけでもない。
ほんのり、良い酸味がある。
そこに、いちごらしい甘さと、香りが加わる。
時として、コンデンスミルクのような風味もあり、美味しく感じるのだ。

唯一無二の品種、“あまみつ”。
品種登録すらされていない特別ないちご。

ぜひ一度召し上がってみてほしい。

■あまみついちご 静岡県産 2p 4860円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/430122.html