今日は、お隣の、最大のライバル店、銀座三越さんはお休みだった。
この、繁忙期に丸一日お休みだなんて、結構信じられない。
どんな理由があるのか、かなり興味がある。
ちなみに昨年は午後16時から休業で、棚卸のためだと聞いていた。
今年は1日お休み。
よほど、昨年、棚卸が伸びて深夜にまで及んだのだろうか。
ちなみに、HP上にはイベントが理由であるとお知らせが掲示されていた。
が。
そんなことよりも何よりも、お隣がお休みと言うことは、松屋銀座の集客は、ほぼ倍になる。
上層階の宝飾や服飾はともかく、食品は先伸ばしできないので、売上も伸びる。
と言うわけで、気合を入れて臨んだ本日。
野菜もくだものもボリューム陳列。
ベジデリカも、相当数、作成し、サラダは足りないと感じて、当日に増産も頼み込んだ。
でも、普段から三越さんのエコバッグや紙袋を持つお客様、あるいは三越伊勢丹カードを支払いに使う方も多いので、
さほど伸びないのではないか?という不安を抱えながら…。
「見て見て、バーニャカウダがある。きれい~美味しそう~」
「焼き芋売ってる…。」
「Can I have a small one?」
「見て何あれ?美味しそう~すごいな、とうもろこしだ。」
「知らないりんごがいっぱい~」
などなど。
りょくけん松屋銀座店を初めて訪れているのであろう会話がたくさん聞こえた。
バーニャカウダは夕方には完売。
増産したサラダもすべて閉店時間よりずっと前に完売。
15年くらい前は、こんな感じだったなあなんて一人思いながら、アクセルを踏み切れなかった自分に後悔。
ある程度、満足感を持ちながら、もっとできた、という悔しさが残る一日だった。