りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

甘平、出荷開始。


甘平が無事に収穫できたと連絡が農家さんからあった。
愛媛 中島の石丸さん。

昨年は寒波や乾燥などがあり、スが入り、ただでさえ歩留まりが悪いのに、さらに少なくなり、1玉も出荷できなかった。

昨年末、「何も出せなくてずっと気にはしとったんです。」と吐露された。

2025年は、ヘタの周りに緑が少し残るようだが、食味は上々。
良い出来だ。

愛媛の試験場で生まれたため、愛媛県内でしか栽培ができない柑橘。
他県で栽培したとしても、落果もすれば、裂果もするため、前述のとおり、歩留まりが悪いので、どれくらいの農家さんが生産に踏み切れるのか、やや疑問符が付く。

ただ、食味や粒々の食感がとても良く、本当に美味しい。

ぜひ、この美味しさを味わってほしい。


■甘平(かんぺい) 約1kg 2376円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/415138.html