会社が独立して昨年の4月で10年が経った。
取締役を再任するにあたり、”重任登記”という作業を法務局に申請する必要があった。
2012年4月17日が会社の設立日(おお、もうすぐ記念日だ)。
私が取締役代表になったのは2014年2月なので、十年は経っていないから、まだ申請の必要はないのではないかと思いきや、会社が十年経ったときには、再度登記する必要性があった。
私が作成したわけではないが、会社の”定款”という、会社の大原則を宣言した書類に、そのように記載があるため、マストだった。
実は昨年から申請作業をしていたのだけれど、電子申請が却下され、結局、自身で法務局の豊島出張所まで赴いた。
法務局の出張所は、自転車で10分ほどのところにあり、さっと行ける。
レンガ色の豊島合同庁舎の2階に上がり、登記の窓口に赴き、一つ二つ質問したら、係りの方が「これで大丈夫だと思いますので、このまま進めて、印鑑と収入印紙を貼ったら、ここに提出してください。」とさくっと言われた。
収入印紙1万円分を、出張所内にある販売コーナーで購入。
さすがになんだか格好良い印紙。
資本金によって、登録料は違うようだが、りょくけんの場合、1万円だった。
会社の印鑑を数か所押印し、印紙を貼って、再度、窓口へ持っていくと、
「じゃ、これで受け取ります。この紙の日にちまでに電話が無ければ、通ったということですので。」
と一枚の紙を受け取った。
3月14日だった。
「何か不備があれば、この日までに連絡しますね。」
登録料1万円は面食らったけれど、思いのほかスムーズに申請ができた。
司法書士の先生に依頼すれば2万円の作業だそう。
ーよし、頑張った。