りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

経営

東商エキスパートバンク 年度の最終回。

東京商工会議所に斡旋していただいているコンサルの、2022年度の最終回があった。
豊島区の商工会議所に、小雨が降る中、自転車で突っ走った。

「そういえば、前回も雨だったような…。いやいやこの雨は野菜にとっては恵みの雨!」などなど心の中で思いながら。。

暖かい部屋に入ると、メガネがあっという間に曇って、恥ずかしかった。

「アボカドは売れてますか?」

中小企業診断士の先生に、開口一番、尋ねられた。

「あれ?あれ?ええ、お客様にご迷惑をおかけするほど…。でもなんで知ってるんですか?」
「いやあ、たまたまです。ぼーっとテレビ見ていたら、大森社長が突然出てきたんでびっくりしました。」とのこと。

食彩の王国に出演した件は、私が思う以上に反響が大きく、お客様はもちろんのこと、友人からも声をかけられ、あらためて、テレビメディアの強さを思い知った。

「あれは、台本があったんですか?」
「いえ、まったく。ディレクターの方に好きなことをアボカドについてしゃべってよい、と言われたので、がーっとしゃべりました。」

それは本当のことで、、、直前まで厨房で勤務していたし、その前はサッカー日本代表のスペイン戦に酔いしれていた。
あまり準備していたわけではないけれど、しゃべりたいことの蓄積はあった。

「話し方も良かったですよ。どんどんやるべきです。動画もアップしていくと良いですよ。」
「え。ええ…。」

今回のテレビ出演もたまたまだったし、、、
動画もアップしていこう!と方針を昨年の11月に固めたのだけれど、まったく今に至るまで進んでおらず…。

ここのところは、欠勤を埋めて、各部署を回すのに必死だった。

この一年を振り返って、「課題はあるけれど、やることはやっているので、次は動画コンテンツだと思います。」

正直なところ、私が代表についてから、まだまともな黒字を達成したことがない。
この第11期こそはと考えていて、今のところ、達成できるレベルにある。

が、前期の10期も年内はそのレベルだった。

課題の1月~3月にこれから入る。

どう頑張ればよいのか、よく考えて、寒い時期の売り上げの出し方、ひいては通期の黒字の出し方みたいなものを体得したい。

いっぱい質問して、いっぱい回答を得た1時間半だった。