今日は、銀座店では初売り。
前日仕込みができない分、厨房スタッフは朝6時から出勤。
販売スタッフも福袋の準備を一から行うので、いつもよりも早く出勤している。
私は通販の初荷受け、初出荷があるので、事務所に出勤。
もう一人のスタッフさんと着々と出票、梱包をこなした。
が、ミルクが来ない。
関東以外の地域では雪の影響が出ており、北海道の天塩(てしお)からやってくるミルクにも影響が出ているのかもしれない。
佐川さんの最寄りのセンターに電話すると、弊社宛の荷物は預かっていない、と言う。
農家さんに電話してもつながらない。
困った。
作業はまだあるので、作業しながら、折り返しの電話を待った。
1時間ほど経ったか、折り返しの電話があった。
大晦日の日に間違いなく出荷はしているという。
佐川さんで。
送り状番号を聞いて追跡すると、確かに出荷されているが、北海道からは出ていない…。
再度最寄りの佐川さんのセンターに連絡すると…。
「昨日は全国どこのセンターもやっていないので、31日に出荷しているんでしたら、今日は来ないですね~。だって全国で仕分け作業をしていないので。」とのこと。
かなりびっくりした。
グラスフェッドミルクのお客様に連絡し、一日、お届けが遅延することをお伝えした。
事前に連絡でもしてくれればよいのに…。
もしくは最初にかけた電話で、そう言ってくれれば良かったのに…。
おそらく、、、弊社にも連絡は来ていたのかもしれない。
が、あまり分かっていなかった。
全国一斉に休んでいるのなら、もう少し告知も丁寧にすべきではないか。。。
あるいは私がもっと注意して仕事すべきだったか。。。
少し残念な初出荷日となってしまった。