「え、まじっすか…!」
お取引先さんの振込口座が、農協の合併によって、変更されているのに気づき、たまたま、旧口座番号と同じ方がいらしたようで、誤ってそのまま振り込まれていることに気づいた。
「ちょっと農協に言って、どうにかしてもらいますよ、今から連絡しますから!返してもらわなきゃ。」
誤って振り込んだものを、返してくれるのだろうか???
少し前まで、そんな報道もあった。
「やっちまったか…」
少ししてから、お取引さんから再度入電があり、「”組戻し”っていうのを、大森さんのメインバンクに行って、手続きしてもらえれば、返してくれるらしいから。また返ってきたら、それで、支払いお願いします。」
ほ、ほほお。
メインバンクの巣鴨信金さんに電話して聞くと、確かにできるそうな。
翌々日、店番出ない日に、支店に赴き、手続きを行った。
「ただですね、大森様、手続きを行っても、戻ってこないこともあります!それはご承知おきください。」
くれぐれも、、、という感じで、女性の受付の方が真剣な顔でおっしゃった。
やや不安、、
朝一で、以上の手続きを済ませ、夕方17時になる前に、巣鴨信金さんから入電があり、「大森様、返してくださるそうです!大丈夫です!」と先ほどの女性からの報告だった。
「ほんとですか!良かった~」
実に危ないところだった。
合併直後は、手作業で、誤った振り込みについては、農協側で修正してくださっていたそうで、その期限も切れ、今回のようなことになってしまったらしい。
お金は大事。
きちんと教訓としたい。