りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

卵焼き

自主練~たまごやき~

厨房の修行で、卵焼き3回目を焼いた。

卵は殻を割って、小さなボウルに入れて検品する。
6玉くらい割ったら、中くらいのボウルに入れて、泡だて器で、あまり泡立たないように、白身を切るように混ぜる。
金網で2回濾して、歯触りを良くする。

ここに、みじん切りにした野菜と、塩、砂糖、しょうゆ、みりんを合わせた調味料を加え、十分に混ぜ合わせたら、
クッキングペーパーを敷いたバッドに流し込み、150度に温めたオーブンで焼く。
約30分かけて焼き上げる。

↑ ちなみにみそ汁の具材のキャベツはコールスローの切り方、にんじんはスティック状にしてから再度切りなおしている。自主練の一環である。

忘れないように、と今日も自主練。
保育園と学童に息子たちを迎えに行った後、作成してみた。

たまごは3つにして、かき混ぜて、2回濾して、調味料を入れ、刻んだじゃがいもを投入した。
野菜を切るのはとても早くなったと自負している(先輩方に比べると足元にも及ばないが)。

四角の卵焼き専用のフライパンがあったので、意味はないかもしれないが、クッキングペーパーを敷いて、火にかけた。

表面が液状のまま変わらず、、、

少ししてから、四角いフライパンに丸い蓋をして、ひっくり返さずに、最後まで焼き上げた。

…焦げた。

ところが、食べてみると、焦げ臭さはあまり感じられず、サクサク香ばしくてうまい。。

3㎝×5㎝くらいにカット。
焦げた面を裏返しにして、息子たちに2切ずつサーブした。

4人とも「うまい!」とほめてくれた。

また頑張ろうと思う。