今日は大忙し。
7月のカタログを作成している。
同時に銀座店にも勤務している。
今日は厨房の日だった。
6月から”厨房に人工として入る!”と決めてから、3回目。
家では当番の日には6人分、ごはんを作るので、それなりのボリュームだけれど、お店の量は、やっぱり結構ある。
レタスを切ったり、たまごを切ったり、カプレーゼやマリネを作ったり、パックサラダを盛り付けたり。
厨房の包丁は、手入れもしていることもあり、よく切れるので、野菜の仕込みが楽しい。
先日は、厨房の勤務を終えて、少しだけ店頭にも立って、サラダを一つ二つ販売した。
「これ。」と差し出されたサラダが、まぎれもなく私が盛りつけたサラダで…。
”あ、これ私が詰めたものだ…!”と、いつもの「ありがとうございます!!」の声にも、力が入った。
「今日から作業量を増やします。」と切るものも増えた。
人間、進歩しなきゃね。
とはいえ、1時半からはラジオの収録もあり、少し焦った。
今度は7月9日土曜日放送用。
商品提案の資料に、めちゃくちゃ書き込んだので、今回はセリフが多く、やや焦った。
聞き苦しくないか、心配。
インタビューアーの吉原さんは、本職のアナウンサーなので、やっぱり上手…!
声が通るし、きれいに聞こえる。
それを見習って…。
なんて思っていたけれど、意識できたのは最初の自己紹介だけだった…。
思ったよりも早く収録は終わり、再び厨房へ。
厨房の先輩スタッフにご指南をいただき、かなりスピードアップした気がする。
厨房の朝は早いので、退勤も早い。
17時ごろ、銀座店を退出。
そこからは、カタログの原稿を書いて、デザイナーさんに送付した。
自分で設定した原稿締め切りから二日過ぎてしまった。
忙しかったけれど、充実した一日だった。