5月の旬菜弁当が好調だ。
5月の沖縄のピーマンを打ち出したくて、ピーマンメニューを主菜にしたくて考えた。
肉なし青椒肉絲(チンジャオロースー)
ピーマンの肉なし肉詰め風
いや、もっととがって、丸ごとピーマンの揚げびたし etc.
旬菜弁当は1か月継続するお弁当だ。
ある程度、多くの方にも受け入れられるようにしたい。
というわけで、ピーマンの肉なし肉詰め風に決まった。
付け合わせのレタスやトマト、スチームした野菜に味をつけないので、主菜にはソースをかけてもらうことにした。
週替わり、あるいは日替わりで、自家製のトマトソースだったり、てりやきダレだったり。
ちなみに今日は、てりやきダレだった。
もうひとつこだわったのが”ゆかりあえ”。
”ゆかり”は登録商標だそうだから名称として使えないし、アミノ酸が添加されているので使用しない。
悩んでいたら、先日、出張した際に、無添加のしそふりかけを発見。
静岡の磐田は、赤しそのブランド産地で、その、ゆかりの原料供給もしているのだそうだ。
赤しそ(磐田市産)、梅酢、塩 が原料。
想像していたような、きれいな赤は出ておらず、くすんだ感じになってしまったけれど、それもまた良し。
程よい酸味で、美味しい。
ごはんは黒豆ごはんや栗豆のごはんの時もある。
今月は油分のあるものがピーマンの肉詰め風だけだったので、カロリーも低く410kcal.。
平日だけの販売だけれど、見かけたらぜひご賞味あれ。
■旬菜弁当 肉厚ピーマンのベジバーグ詰め 735円(税込)