りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

子噺

休日。

午前中は、パソコンに向かった。
日曜とは言え、あんまり事務所にいなかったので、メールの細かいやり取りができていない。

午後は意を決して、パソコンから離れた。

お昼は家族7人で食べに行き、食べ過ぎたので、運動したく、海沿いの公園までサイクリング。
そこで、上の二人とボレーボレーなど少しテニスをしたり、キャッチボールしたり。

3男はドラえもんの映画を見たいと言うので、一人っ子ごっこで、妻と3人、映画館へ。

左が当時のコミック。右は2022年に映画館来場サービスのブックレット。

ドラえもん のび太のリトルスターウォーズ。
小学校の時、妹と一緒に穴が開くくらい録画してあったビデオを見た覚えがある。
コミックも、すでにボロボロだけれど、持っている。

出典:大長編ドラえもん6巻 のび太の宇宙小戦争

ドラえもんの映画のリメイク版は、少しずつ昔と変わっていて、興味深かった。
以前は勧善懲悪の感が強かったけれど、相手の諜報機関の長官が潔く、意外と部下想いに変わっていて、
好感が持てた。
独裁者の声が、香川照之さんだったようで、まったく気づかなかった。
見に行かなかった長男は、よく知っていたようだけれど。

出典:大長編ドラえもん6巻 のび太の宇宙小戦争

でも、今、このタイミングで、独裁者 対 大統領の物語は、複雑な気持ちにさせて、子どもの時には全く思わなかったことを、いろいろ考えさせられてしまった。