オンラインストアの受注で、良く分からない詐欺がある。
代引きで注文され、出荷してみると「注文していない」と問い合わせの電話がかかってくるのだ。
通販組合に聞いてみると、そういう詐欺は増えているそうな、、、
だれが何の目的で、何のメリットがあってやっているのか、まったく意味が分からない。
ヤマト運輸さんには確かにお金が増えるが、大企業のヤマト運輸さんに大きなメリットがあると思える金額ではない。
対策として、初めてのご注文の場合は、「このご注文に間違いありませんか?」と一件一件電話した。
が、なかなか大変。
元々、お忙しい方が、電話を掛けられない中で、オンラインストアで注文する。
だから、こちらからの電話はつながらないことが多い…。
リモートワークを増やし、営業時間を短縮する間は、代引きのご注文は控える決断をした。
本当のお客様にはまったくもって申し訳ないのだけれど…。