「昨日買ったんだけれど、ハンバーグが入ってなかった。」
サウージヴェルジ二日目。
初日にヴェルジボックスをご購入いただいたお客様から、驚愕のご報告があった。
今回の催事は、包材にもこだわっていて、ほぼすべてクラフトかバガス(竹とさとうきびを混ぜたもの)、植物由来のプラスティックにした。
ヴェルジボックスは、身と蓋が一体型のバガス容器だったので、中身が見えない。
だから、購入いただいた際には、確認のため、中身を開いてお互いに見せ合ったのに、入ってなかった。
ヴェルジボックスの、メインは焼きナスから作ったヴェジバーグである。
ご報告いただいて、スマホに入った画像を見て、申し訳ないし、情けない。
そして、その後、お客様の口から出てきた言葉に、さらに驚いた。
「でもね、そのほかの野菜が、トマトから卵、とうもろこしも、葉野菜のひとつひとつ、全部美味しかったの。」
「え?」
「なんなの?あなたたち何なの?」
お詫びを一生懸命しつつ、「もともと野菜屋なんです!」
「どこでやってるの?」
「いや、あの、2軒先の、りょくけんという会社がやってるんです、実は。」と返すと、
「あ~りょくけんさん?知ってるわよ、よく買ってるわ。見て。あ~だから…!」
ご納得した表情で、見せてくださったのは、りょくけんのスタンプカードの束だった。
申し訳ない気持ちで、平謝りだったのに、なんだか嬉しくて、複雑な、悲喜入り混じった感情になった。