意を決して早起き。
5時に起きて、会社に出社。
正直簿事業者持続化補助金の事業完了報告書を書き上げるためである。
さくさくと昨日書き込んだ報告書に会社の実印を押し、家で分からなかった数字を埋めていく。
このあたりは予想通りで、そんなに時間はかからない。
こういった公的な補助金の場合、大変なのは証憑類のまとめ方だ。
見積書
発注書
納品書
請求書
支払いの証拠
実物の証拠(写真など)
消耗品であれば、どれだけ使用したか、使用実績を添付する。
大きな買い物の場合、さほど大変ではない。
インターネットでも、さほど。
楽天さんだってアマゾンさんだって、上記の機能は一通り印刷できるようになっているからだ。
今回は、マスクやアルコール、使い捨て手袋も対象になったので、欲をかいて申請してしまって通っていた。
これが、すこぶる細かくて大変。
12か月分の、資材の発注書、納品書、請求書をひっくり返し、マスクとアルコールと使い捨て手袋の金額と数量を抜粋。
使用実績もつけていく。
分からないことがあったので、補助金の事務局に質問の電話をする。
今日が、祝日であることを思い出す…。
「ああ…」
事業の推移や、売り上げがどうなったか、今後どうしていくか。
そういったことはサクサクかけるのだけれど、この証憑のまとめが、わたくしには苦痛で…。
祝日だから、大きな郵便局のゆうゆう窓口に行かねばならない。
事前に調べてあって19時まで開いているが、何となく気が急いていた。
16時50分に出発。
何せ、明日着かねばならない。
自転車で向かい、ゆうぱっくライトを差し出した。
「明日必着なんですが、届きますか?」
「ん?ああ、もうダメ…。あ、ギリギリ大丈夫。17時まで受け付けだから。」と受け取ってくださった。
時計を見ると、16時59分だった。。。
せっかく受かった補助金の権利をフイにするところだった。
事務所に帰ると、まだまだ出荷も忙しそうで、、、こちらも時間に追われている。
手伝って、ヤマトさんに待っていただき、なんとか間に合った。