SKIPを始めた頃から、秋田のサンデーレッドメロンは美味しい、と思っていた。
サンデーレッドは、検索しても出てこない、秋田のオリジナル赤肉メロン品種。
外観がいまひとつで、ネットの張りが悪いのと、作りづらいそうで、一人、また一人と栽培者が少なくなり、今では一人のみ。
この傾向は残念でならない。
作るのは昨年から美男(よしお)さんただ一人。
今年は、輪にかけたように小玉に育った。
例年、1㎏を超えるサイズのサンデーレッドメロンがいくらかあるのだけれど、今年は、一玉も出ず。
すべて800g程度の、小玉サイズに終始した。
サンデーレッドは追熟させなくても、甘みが十分に感じられ、固くても美味しい。
ちょっと追熟させると、果肉がやわらかく、ジュース分が多くなるので、本当に美味しくなる。
私の、家族への”指導不足”で、ずっと冷蔵庫に入れっぱなしだったサンデーレッドをいよいよカットして食べた。
ちょっと固めだったけれど、甘くて美味しい。
長男は、満足そうな笑みを浮かべて、食べてくれた。
「うまい~」
良い顔。
小玉だけれど、確かに美味しかった。
気になったので、糖度計で測ると、16.3度を記録。
緑肉で15度、赤肉で14度くらいが、糖度が高いほうのメロンなのだけれど、群を抜いて甘かった。
贈答には向かないかもしれないけれど、確かな美味しさのメロン。
来年もしっかり作ってもらわねば。
■サンデーレッドメロン 秋田県産 1玉 1404円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/40418.html