10時から、コンサルティングの方と会った。
東京商工会議所のサポートの一つで、全9回、指導を受けることができる。
ブランディングを得意とする先生だが、ここ2回は、数字を洗い出されている。
前回は、3期分の弊社の決算書を提出。
今回は、その、フィードバック。
あらかじめ、覚悟はできていたが、だいぶお叱りを受けた。
通販と店舗でざくっと分けた損益計算書も作り、FLR率という指標を計算。
F=Food(食材費)
L=Labor(人件費)
R=Rent(家賃)
業界平均が70%のところ、りょくけんは、大きく上回ってしまっていた。
通販が88.1%
店舗が89.1%
「これじゃね、社長。利益なんて出るわけないですよ。変えなきゃ。やらないと。」
あまりに繰り返し言われるので、「やめてください、私が何もやってないようなことを言わないでください。」とつい言ってしまった。
先生の持論は”思考と行動の分離”。
考えて作戦を立てる人と、実際にやる人は別にしないと、うまくいかない。
社長は前者を徹底的にやらなくてはいけない、とのこと。
それはそれで分かるのだけれど。
ふてくされた気持ちで、会社に帰ってきた月曜日だった。