日が沈んでしばらくが経った。
夜22時。
今日もあと少し。
「この仕事までやったら帰ろう。」と思った時だった。
一つのニュース記事が目に飛び込んできた。
”雇用調整助成金は12月31日まで延長決定。”
ーそんなことは知っているさ。と思ったすぐあと、小さく書いてある文字にドキッとした。
”対象期間の締め日から2か月以内に申請しなくてはいけないので注意”
「え。」
疲れ気味の頭をフル回転させて調べていく。
8月15日に締めた給与は、10月16日までに申請しなくてはいけないことが分かった。
12月31日までが対象だったので、すっかり油断しており、年明けにでも申請すればよいだろう、くらいに思っていた。
一番苦しかった頃=5月15日締めの給与までしか、申請していない。
5月16日~8月15日までの3か月分、せっせと計算して支払ってきた特別休暇が”雇用調整助成金”として申請できないことが分かってしまった。
とはいえ、あきらめきれない。
というか厳しい。
ここから、あらゆることをシャットダウンして、ガッと申請を進めることにした。
だが、2時間くらいすすめたところで、頭がストップ。
事務所に泊まるか、赤羽のカプセルホテルまで行くか。
迷った末に、カプセルホテルに泊まり、翌日7時に出社して残りを進めた。
ただ、わが社の場合、雇用調整助成金の対象者がとても多く、なかなか進まない。
結局14時過ぎまでかかって、ようやく完結し、投函した。
果たして受理されるか。
書き物を進めれば進めるほど、マニュアルや規定を読み込めば読み込むほど、これは受理されないだろうなあ、、、と思いながら。
12時半から店に出勤の予定のところ、そういえば、長男と次男の運動会の予定だったので、14時出勤にさせてもらっていたのだが、15時に出勤にさせてもらってしまった。
長男と次男の運動会は、雨のため順延。
それはまあ、良かったような、良くなかったような。
というのも、延期されて再設定された日程は月曜日午前。
配達もあるし、絶対に、仕事を抜けられない。
店での仕事を終えて、帰宅後、まだ起きていた妻に、一部始終を報告。
「受理されないって分かっているものに時間をかけるなんて無駄だよね。それで、スタッフさんにも迷惑かけるなんて。」
色んな思いが駆け巡ったけれど、反省はしつつ、あまり振り返らないことに決めた。