りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

バナナ 商品情報 社長日記

バナップル??

銀座店で接客をしていると。

「”バナップル”っていうバナナありますか?」とお客様からお問い合わせがあった。

「?」

「りんごとバナナの造語で、りんごっぽい味がするバナナの品種らしいんですが…」

「個人の農家さんが勝手につけた名前かもしれませんね~。初めて聞きました。」

扱っている島バナナも、さわやかな酸味があって、りんごっぽいと言われればりんごっぽい。
昔やっていたテレビ番組”どっちの料理ショー”の特選素材に取り上げられたときには「メロンっぽい」なんて言われていたこともあったっけ。

そんなことが頭をよぎりながら、お客様からの質問にはきちんと答えられなかった。

その夜、たまたま島バナナを食べてみると、、、

まさしくりんごの味。
いつもよりもずっとりんごっぽい。

気になって、調べてみると…。

”(株)スミフル”こと旧住商フルーツがフィリピンの研究所で開発した品種だそうで、りんごっぽい味で、ずんぐりむっくりした形は、まったくもって、入荷した島バナナにそっくり。

出典;スミフルHP

黒い斑点は出ず、全体に黒っぽくなり、傷んでいるように見えて、中はしっかりしている、という記述もある。

これは、全く持って今扱っている島バナナにそっくり…。

気になって、沖縄の吉田さんのところに電話もして聞いてみたけれど、要領を得なかった。

仮説は三つ。
1.沖縄の島バナナをスミフルさんがフィリピンに持ち込んで、品種特徴を固定化した。2.沖縄で無作為に植えたバナナの苗の一つが、それだったのか。
3.りんごの風味がバナナには素養としてあってものが自然と強くなったか。

島バナナ自体も、少々定義が難しいところもあり、はっきりさせられない。

出典;スミフルHP

スミフルさんに聞いてみようと思ったところ、なんと2018年の1月には販売を終了していた。
さらにフィリピンでのバナナ栽培から手を引くというニュースが目に飛び込んできた。

出典:日経新聞電子版

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46267980Y9A610C1TJ1000/

こうなると、訳が分からないけれど、とにもかくにも、確実なのは、今入荷している島バナナは、りんごっぽいだ。

■島バナナ 沖縄県産 約500g 2160円(税込)~
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/45100.html