スープ、スープ、スープと言ってきた。
8年くらい前、とうもろこしのスープが大ヒット。
原料は、とうもろこし、水、塩。
それくらいシンプルだったのに、とても美味しく、1つ432円だったけれど、毎日完売だった。
ただ、とうもろこしを漉す作業がとても重労働で、継続できなかった。
そんなワケで、とても良いイメージを持っていて、りょくけんデリカで、サラダや惣菜とあとひとつ、何を買うか?と考えたとき、スープだろう、というのが私の答えだった。
そんなリクエストに答えてくれ、9月から、スープに挑戦している。
第一弾はミネストローネ。
第二段はじゃがいものポタージュ。
第三弾は、かぼちゃのポタージュ。
かぼちゃのポタージュは現在販売中。
3種類ともすべて美味しく、間違いなく売れるだろうと自信満々だった。
ところがどっこい、”世の中そんなに甘くないんだよ”と神様に言われているのか、動きがいまひとつ。
リピートの理由は、味だ。
美味しいから買ってくださる。
ただ、スープの頻度はどうか?
毎日ではないのかもしれない。
たとえば、トマトサラダは、毎日食べても、スープは食べないかもしれない。
そして、買う理由は?
―見た目だ。
手に取るか否かは、見た目が8割だ。
包材だったり、見た目の美しさだったり、ボリュームだったり。
価格や、キャッチコピー、商品名、POPも左右するだろう。
いまひとつの理由。
真剣に考えてみたい。