明日は松屋銀座が店休日。
私どもが、店を開きたい!なんて言ってもどうにもならない日。
ただ、元旦を除くと店休日なんてないので、これを活用しない手はない。
実は、スタッフさんが一斉にお休みをとれる日は明日以外には全くない。
昨年から、希望者を募って産地に赴いている。
昨年は山梨を訪ねた。
今年は、りょくけんのルーツでもある浜松に行くことに決めた。
希望者は、昨年よりも増えて、13名。
運転手さんを含むバスを借りようとしたところ、往復で500kmを超えるため、運転手さんが二人つかなくてはならないとのこと。
お見積もりをいただいたら、昨年の倍以上(山梨と比較して)の19万円とのことだった。
しかも、往復で9時間かかる見積もりだった。
なんとか他の効率のよい安価な手段はないかと知恵を絞った結論は、新幹線。
新幹線を使うと、東京駅から90分で浜松に着く。
往復3時間とすれば、6時間の効率化。
回数券で6枚つづりで購入すれば、往復で14000円ちょっと。
団体割引も調べたが、片道一人当たり20円しか変わらなかった。
6枚つづりの回数券を4回購入。
往復の24枚=12名分を購入した。
自分の分は、そのへんのチケットショップで買おうということにした。
ただ、なかなか忙しく、チケットショップに立ち寄ったのが本日。
おおよそどこのチケットショップも閉店時間が早く、19時には閉まっている。
それでも、東京は便利なもので、八重洲口の目の前にあるチケットショップには自販機がある、ということで、立ち寄った。
切符代を浮かせるため、三田線の大手町から歩いて13分。
「あるある。こんな目の前のところにチケットショップが2軒も!」
中に入ると自販機があった。
そしてそのお値段は!?
なんと通常価格7770円の新幹線自由席が、6650円!
1000円以上安いことに驚愕!
かなりびっくりしたが、自販機のボタンに浮かぶ赤い文字が見えた。
「売切」
だった。