売り場 |
スポーツクラブでアピールすれば、けっこういけるのではないか?
そんな仮説をいよいよ実行することができた。
限られた時間の中での用意だったので、事前告知などが一切できず。
結果的には、そのことが致命的だったような気もする。
自宅を出て、板橋の事務所に立ち寄り、成城まで、自家用車で向かった。
渋滞に次ぐ渋滞で、本当に焦るが、なんとか9時には着くことができた。
お願いしていた販売スタッフも到着していたので、一斉に商品を並べ、売り場を作っていくと、レッスン前にお並びの方が、たくさん質問してくださった。
「何を売るの?」
「これは何?」
「これはいくら?」
売場をつくりながら、丁寧に回答した。
思えば、この時が一番忙しかった…。
いざ、準備が整い、試食もご用意し、朝の印象から、すごく混雑することを予想し、臨戦態勢を整えたのだが、、、
意外と暇、というか、、、
平日の火曜日、天気は良いが、なかなか客足が良くない。
とても困ったのが、場内が土足禁止のため、皆さん靴を脱いで、下駄箱までお持ちになる。
荷物もいっぱいお持ちなので、両手がふさがれ、どうにも試食をおすすめしづらい。
「16時ごろまでが混む時間帯。」という事前情報だったので、17時ごろ店じまいにした。
撤収準備をしていると、場内はお子さんの声が響き渡り、私が想定していたような新しい顧客層が増えてきていた。
思うような売上にはならなかったが、代表になってから、ずっと守勢であった。
少し経費をかけても、外向きの動きに少し力を入れていかなくてはいけない。
いくつも反省が出たので、これを生かして、また成城の地でアピールしていこうと思う。