機上で、きれいな海だな、と思い撮影。 琵琶”湖”かと。 |
早朝3時に起床。
車で成田空港に向かった。
幸い、自宅からは羽田に30分、成田に45分と空港へのアクセスが良い。
3時半に出て、4時10分についてしまった。
それでも予約していた駐車場が4時半からの受付だったので、そのまま待ちぼうけ。
ではなく、金曜日だったので、車内でノートPCを開き、商品の発注を進めた。
◎1分は1分だ。
早朝4時 |
しばらくすると駐車場の受付が始まり、5時には送迎バスで成田空港に入った。
Jetstarに代表される格安航空は、最も遠い場所。
第三ターミナルまで進む。
バスの発着所からさらに送迎バスか、徒歩で渡り廊下のようなところを進む必要がある。
渡り廊下は室内ではなく、ほぼ屋外で、壁がない。
早朝なので、ややひんやりとした風が吹き抜けていく。
「さむっ」
格安航空専門の第三ターミナルは、以前は仮設で、売店もなく、パンやお菓子を売る自販機だけだった。
今は新しくなって、売店も増え、コンビニの他、すし、ハンバーガー、コーヒーショップなど一通りのものがそろうようになった。
そこかしこに、ソファが設置され、多くの方が仮眠をとっていた。
便が早いので、前日入りしているのだろう。
「なるほど、その手があったか…。まあでも…。」
出発まで少し時間ができたので、再びノートPCを取り出し、発注の続きを行った。
遠隔で会社のプリンターから印刷して、あとは我が社の優秀なスタッフさんにファックス送信をメールで依頼した。
毎週50件~60件くらいの農家さんに次週の発注数をファックスする。
駐車場代を支払い(約2000円)、早朝というか深夜に起きたとしても、LCCの早朝便にはメリットがある。
1.まずは安い。
2.変に早い時間なので、目的地にも早くつき、日の出ている午前中を有効に使える。
成田発、松山空港行の飛行機は、6:15分発。8時には、松山に入ることができた。
そして、この往路の代金は5990円。
新幹線で浜松に行くよりも安い。
お店の早番と同じ時間に、愛媛の松山に着く。
これは代えがたいメリットだ。
1件目の農家に9時前に到着した。