写真は試作のときのもの。
8月3日、本日、浜松の会社では、「産地ツアー」と題して、東京から親子連れを40名様ほど迎えて、畑を案内し、少しでも野菜のことを知ってもらえれば、といろいろ説明して回りました。幼稚園の年長さんから小学校5年生まで。畑で走り回っている笑顔と、土の汚れも気にせず、スイカをほおばっている姿を見て、まだまだ日本のお子さんたちもたくましいなあ、と安心したのでした。
さてさて―。
デリカの新商品のご紹介です。名づけて、「まるごとトマトの冷たいおでん 生わさびつき。」
りょくけんの完熟マルトマトや特選マルトマトは、実は、とっても「調理」がむつかしいんです。メニュー作りも頭を悩ませます。 なぜか?
―そのまま食べるのが、最もおいしいから。 なんです。 トマトは、りょくけんの看板商品であるにも関わらず、デリカコーナーで、「トマトが主役のデリカ」がないのはそのためなのです。 その中でも、今回の 「まるごとトマトの冷たいおでん 生わさびつき」 は自信作。 りょくけんトマトの長所でもあり、弱点でもある、皮を湯むきした後、温かいまま、昆布だしに一晩漬け込みます。 そうすると、トマトのもつ酸味と甘み、昆布の旨みが、良い感じに混ざり合い、とってもおいしい! のです。
そして、わさび。小さい容器のなかの「すりおろしわさび」は、ふたを開けると、ツーンと清涼感のある香りが飛び出します。 トマトにわさび?と始めは思いましたが、これがつけてみると、また美味!なんともオツな味に仕上がります。 トマトの甘み、酸味、昆布の旨み。 それらをわさびがキュッと引き締めます。 わさびは、もちろん有東木のわさび。
新しい発見のある一皿です。ぜひお試しくださいね。
■まるごとトマトの冷たいおでん 生わさびつき。 483円/1P