りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

桃の足音。

「明日から、”ひっかわ”が始まるから。」

今期も、いよいよ桃シーズン開幕。
中国から伝わった桃が、明治時代に入って大型化し白桃が生まれた。
白桃は、8月が収穫時期だったけれど、いくつも品種が派生し、晩生の品種も生まれれば、早生の品種も生まれた。
黄色の品種だってある。

いまでは、極早生品種も生まれ”千代姫”や”てまり姫”など、九州など温暖な地域でハウスを活用すれば、5月末から出荷が始まるようになった。

山梨でも千代姫を育てている農家はいるけれど、ちゃんとしているのは”ひっかわ”こと”日川白鳳”から。

千代姫は小玉でやわらかく、梅雨時期に重なるから、品質が今一つになる。
おそらく、極早生品種の収穫作業と他の主力品種の袋掛けや袋外し(除袋じょたい)などの作業が同時進行になるためもあるだろう。

だから、ちゃんとしているのは、日川から。

早生種の本格派、日川白鳳から、始まり始まり~。

■桃 山梨県 約1kg 2808円(税込)~
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/430119.html