りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

経済構造実態調査。

夜も更ける頃。
ひいきの野球チームが日本シリーズで惨敗したチームに奇跡的な勝利を収めたので、スポーツニュースを見ようとテレビを付けた。
息子たちも寝静まっている。

間のCMに、「関係なくない!」と国が行うアンケートの青い封筒を宣伝していた。

「おお。さっき見た。」

同じ青い封筒が、事務所に届いていたからだ。
企業向けの国勢調査=経済構造実態調査だ。

こういう書類が事務所に届くと、ちょっと嬉しかったりする。

国が、当社をちゃんと一企業として認識してくれていると思えるからだ。

アンケートに答えるのも嫌いではなく、むしろ好きな方。

なんとなく、国の施策立案に携わっている気になれるからだ。

けっこう面倒なのだけれど、頑張って提出しよう。

いやはや、こんな時間にCMを行うなんて。
分かっていらっしゃる?と思った。